読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片山哲也の芸能トピックス

片山哲也が芸能ニュースを取り上げていくブログです。

片山哲也の芸能トピックス【五郎丸に芸能界から熱視線】

headlines.yahoo.co.jp

片山哲独断偏見評価

  • 話題性…5
  • 意外性…3
  • 社会性…4

 (低 1 2 3 4 5  高)

記事内容

ラグビーW杯イングランド大会で、史上初めて1大会3勝の大躍進を遂げた日本代表をけん引したFB五郎丸歩(29、ヤマハ発動機ジュビロ)に各界から熱視 線が送られている。特に芸能プロダクションや広告業界の中には調査を始めた企業もあり、しばらく“五郎丸フィーバー”は続きそうだ。

【写真】試合を終え、涙ぐむ五郎丸

 W杯の活躍で一躍時の人になった五郎丸。キック前の独特の動作を子供から大人までまねする人が続出するなど、プレー以外でも大きな注目を集めている。

 4年後にはW杯日本大会が開催されることから、メディア露出が増えることは必至。大手芸能プロ関係者は「獲れるなら獲りたい。試合では結果を残し、プ レーも人目を引く。イチロー選手みたいに存在感のあるCMが似合う」と最大級の評価。別の芸能プロ関係者も「うちは幅広くスポーツマネジメントもやってい る。非常に関心はある」と獲得に興味を示した。

 CM業界も熱い視線を注ぐ。広告代理店関係者は「さっそくオファーしたいと思い、窓口を探していた。すぐに連絡を取りたい」と息巻く。同関係者は「ラグ ビーは知的なイメージがある競技。五郎丸選手もクレバーな雰囲気がある。食品関係をはじめ、幅広い分野でCMキャラクターとしての起用が考えられる」とア イデアを明かした。

 五郎丸はヤマハ発動機の正社員で、コーポレート・コミュニケーション部に在籍。同社によると、以前はプロ契約を結んでいたが、08年のリーマン・ショッ ク後に会社の方針でラグビー部員も雇用形態は社員に変更された。五郎丸は単独でテレビCMに出演したことはないが、同社には南アフリカ戦以降に複数の問い 合わせがあった。マネジメントに関してはプロダクションと契約しておらず、現在は早大ラグビー部の先輩が代表を務める「FIELD OF DREAMS」 (東京都千代田区)がサポートしている。

 ヤマハ発関係者によると、CMのオファーがあった場合は「日本代表選手の肖像権を管理する日本ラグビー協会を通じて、日本オリンピック委員会が最終的に判断する」と説明した。広告関係者によると、CM1本の相場は1500万~2000万円とみられる。

 ネット上でファンから“五郎丸ロス”を心配する声も上がっているが、まだまだフィーバーは続きそう。19年W杯に向けてラグビーの裾野を広げ、成功に導くためにも五郎丸がキーマンだ。

つぶやき

確かに!CMとかこれからバンバン出そうだな!

ま、俺は一回もラグビー見なかったから、

五郎丸フィーバーに乗り遅れてしまったがなw