片山哲也の芸能トピックス

片山哲也が芸能ニュースを取り上げていくブログです。

片山哲也の芸能トピックス【次長課長・河本「重病」が話題にならなかったワケ】

headlines.yahoo.co.jp

片山哲独断偏見評価

  • 話題性…3
  • 意外性…2
  • 社会性…2

 (低 1 2 3 4 5  高)

記事内容

急性すい炎のため9月24日から入院していたお笑いコンビ「次長課長」の河本準一(40)が、18日に退院したことを所属事務所である吉本興業が19日、 発表した。とはいえ「河本って、入院してたの?」と思った人も多いはず。ひょっとして、重病を隠していた? 実は歌手で俳優の福山雅治(46)のせいで、 河本の入院がニュースとして話題にならなかったのだ。

 河本は19日に「この度無事に退院できました。皆様には大変ご心配をお掛け致しました。これから今以上に芸人として活動して参りますので、応援の程何卒 よろしくお願い致します」と書面でコメントを発表した。また、同日午後8時から、KawaiianTVの「PASSPO☆航空! じぇっTV」(隔週月 曜)の生放送で仕事復帰も果たしている。

 河本は2010年10月にも、すい炎で長期入院したことがあった。今回も入院は25日間に及んだ。「これだけ長期にわたって入院したのだから、決して症状が軽いわけではない。無事に退院できてよかったが、今後も節制が必要だろう」(お笑い関係者)

 決して軽くはない病気で長期入院――。本来なら、大きなニュースとなって騒がれてもおかしくはないが、実際は河本が入院した事実すらあまり知られていなかった。

 といっても「重病だから吉本興業が入院を隠していた」わけではない。吉本興業は9月28日、書面で河本の入院を発表。併せて「治療に専念し、なるべく早く戻って参りますので、お待ち頂ければと思います」と、河本のコメントも発表した。

 さらに入院が1か月程度に及ぶことも記していた。なのになぜ「河本入院」のニュースは、あまり知られなかったのか?

 実は入院が発表された9月28日は、福山が女優・吹石一恵(33)との入籍を発表した日だった。

「福山の結婚は、多くの女性を“福山ロス”にさせたり、所属事務所の株価が下がるなど、芸能界の枠を超えた話題。『河本入院』のファクスも届いてたけど、申し訳ないが放送する時間を割く余裕は全くなかった」(ワイドショー関係者)

 そのうえこの日は、同じ吉本所属の千原ジュニア(41)が、一般人女性と入籍したことも発表されたのは周知の通りだ。福山より少し早く発表されたジュニアの入籍は最初、トップニュースとして扱われたが、福山が発表するとあっという間にかすんでしまった。

 それでもジュニアは芸人らしく、自ら“カブリ婚”とネタにした。翌29日に旅行先の沖縄・宮古島から羽田空港に帰京した際には「こんなおいしいことになりまして。芸人として、まだ持ってるなと思う」とニヤリ。その後も“カブリ婚”をネタにしまくっている。

 ところが、ジュニアと同じように“福山入籍”にかき消された河本の入院は全く話題にならなかった。「まあ明るい話題でもないし、積極的にアピールするわけにはいかない。何より河本は入院してるから、ジュニアみたいにネタにはできないしね」(同)

“福山入籍”という超ド級のニュースに本当に消えてしまったのは、“ジュニア入籍”ではなく“河本入院”だったというわけだ。

つぶやき

ここでもカブっていたとわw

でも心配だな。

河本の母親のニュースがあってから河本の印象が世の中的には悪いだろうけど、

俺は河本好きだな。

だっておもしろいじゃんwww

中川家と河本と友近の組み合わせは最強!!