片山哲也の芸能トピックス

片山哲也が芸能ニュースを取り上げていくブログです。

中居とキスの芸人オカリナ 「ゆるキャラ的存在」で人気に

中居とキスの芸人オカリナ 「ゆるキャラ的存在」で人気に

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

片山哲独断偏見評価

  • 話題性…3
  • 意外性…1
  • 社会性…3

 (低 1 2 3 4 5  高)

 

今最も注目の女性お笑いコンビ「おかずクラブ」。昨年は初の番組レギュラーを獲得、テレビCMにも出演するなど飛躍の一年となったが、特に注目度の高いのが強烈な顔面インパクトを誇るオカリナ(31)だ。

 彼女が人気の理由を、お笑い評論家のラリー遠田さんは、「可愛いから」だと言い切る。

「可愛いだけの女芸人は嫉妬されるし、ブスなだけの女芸人は引かれてしまう。その両方を併せ持つ“ブスで可愛い(=ブスカワ)”が最も人気の出やすい女芸人で、オカリナさんはまさにそれに当てはまります。あのなんとも言えない見た目と体型で見る人の心を掴んでいますが、人気の秘密は外見だけではありません」(ラリー遠田さん・以下「」内同)

 オカリナの魅力は実は内面にあり? 前に出てガンガンしゃべる相方のゆいP(29)に対し、静かにボーッと立っている(ように見える)オカリナのあの落ち着きように、見ている人たちは知らず知らずのうちに心奪われているのだとか。

「オカリナさんは若手なのにがっついておらず、常にマイペースなので好感を持たれやすい。また本人は自分のことをそんなにブスと思っていないのでしょう。ブスと言われても卑屈にならず、いつも自然体です。その達観ぶりはまるで仙人のよう。おかずクラブのネタは、『ブスなのに自意識過剰な女の子』が主人公になっていることが多いのですが、本人が気にしてなさそうなので、見ているほうも罪悪感を持たなくて済むのです」

 SNS全盛のこのご時世。自分を飾って見せることに疲れている人も多いと言われるが、オカリナはそんなこととは無縁だろう。どれだけブスと言われても、平然と人前に立ち続ける。

「実はみんな、自然体でいる彼女に憧れているのかもしれません。先ほど仙人と言いましたが、妖精のほうが近いかも。妖精というのは誰も見たことないけれど、見たら嬉しいものですよね。面白いことを言わなくても、『トトロ』のようにそこにいてくれるだけでいいという存在。そういう意味ではゆるキャラと似ているところもあります。

ちなみにオカリナさんは芸名の通り、オカリナを吹くのが得意です。楽器のオカリナは、一個一個が手作りで出る音が個々に違います。そしてその音色は綺麗だけれどどこか切ない。オカリナさんにもそんな魅力があると思います」

 今年の活躍も期待できそうだが、新年早々穏やかでない出来事もあった。昨年12月31日放送の『ダウンタウンの大晦日年越しスペシャル!! 絶対に笑ってはいけない名探偵24時!』(日本テレビ系)の番組内でSMAP中居正広とキスをしたことが波紋を呼び、一部の中居ファンからTwitterで殺害予告を受けたのだ。

「番組上の演出とはいえ、あのSMAPのメンバーとキスをしたら、普通はあの程度では済まないと思います。彼女だから、大きな炎上には発展しなかったのだと思います」

 当の本人もSMAP解散騒動に「責任を感じてます」とボケるなど、炎上のことはさほど気にしていない様子。このマイペースをどこまで持続できるか?

 

 

つぶやき

この記事書いた人面白いですね。オカリナのことを仙人だとか妖精だとか。

この可愛さは例えるなら、トトロのようなもの。らしいです。笑 

確かにゆいP派だったんですけどこの記事を読んでオカリナ派になりそうです。笑